************************************

ご訪問ありがとうございます!

このたび、ブログの引っ越しをいたしました。

新しいブログはこちら↓
茜色 ちはやふる fun

最新記事は新ブログの方で書いています。

「ちはやふる159首」感想や「ちはやふる×ゼクシィコラボ企画」の感想も新ブログに書いています。
よろしければ遊びに来ていただけるとうれしいです。

**************************************

2014年09月08日

末次先生、お誕生日おめでとうございます♪

今日は末次先生のお誕生日だそうで・・!!



おめでとうございます!!


いつも素敵なお話を描いていただいて、感謝です。
毎月2回の楽しみも年に何回かあるコミックス発売の楽しみも・・
たくさんの楽しみをいただいて、本当にありがとうございます!という気持ちです。

そして、我が家の子どもたちも「ちはやふる」のおかげで百人一首を好きになって、古典にも興味を持ちました♪
「ちはやふる」様様です。。


今日はとても月がきれいです♪
スーパームーンと言われているのは明日ですが、今日の月もかなりきれいです。

百人一首を詠んだ昔の歌人もこんな月を見ていたのでしょうか・・


今日はこの歌の気分・・

「秋風にたなびく雲の絶え間より もれいづる月の影のさやけさ」




Sponsored Link







posted by kurumi at 19:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思わず遡りコメントしてしまいました!
お子さんおられるんですね!
実は私も一ヶ月前に息子を出産し、まだまだ先ですが百人一首に興味をもってもらうと企んでいます(笑)
やっぱり漫画から入ると色々覚えやすかったり興味持ちますよね。ちはやふるは本当に展開にしても何にしても、夢、という考え方にしても色々考えさせられる作品だな、と感じています。
Posted by まなちゃん、 at 2014年09月15日 09:43
まなちゃん様

1か月前にご出産されたのですね!
おめでとうございます!!

まだまだ大変な時期かと思いますが、こうやってコメントもいただいて本当にうれしいです。ありがとうございます!


学校で百人一首を覚えないといけない時期があるのですが、長女の時でだいぶん苦労したので、何とか百人一首を好きになってほしいなぁと思って出会ったのがちはやふるでした。

ちはやふるを読んでからだと不思議なことにすぐに覚えました。びっくりです。

ちょうど今、次女が百人一首を覚える学年(4年生)で、毎週暗唱のテストがあります。
次女は詩暢ちゃんファンで、百人一首大好きです。
張り切ってテストにものぞんでいますが、どうしても緊張するらしく、覚えていてもいざとなると真っ白になるそうです・・。
だから、「小学生の太一と新ってスゴイ・・」と言っています。

まなちゃん様の息子さんにもぜひ!ちはやふるを・・!って気が早いですね(;^ω^)

朝晩、冷えてきましたので、風邪などにお気をつけてくださいね。
育児の合間に気分転換でまた遊びにきてください♪


Posted by くるみ at 2014年09月17日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。