************************************

ご訪問ありがとうございます!

このたび、ブログの引っ越しをいたしました。

新しいブログはこちら↓
茜色 ちはやふる fun

最新記事は新ブログの方で書いています。

「ちはやふる159首」感想や「ちはやふる×ゼクシィコラボ企画」の感想も新ブログに書いています。
よろしければ遊びに来ていただけるとうれしいです。

**************************************

2015年11月30日

ちはやふる157首 感想その1 ネタバレ注意 BELOVE最新話




明日から12月!
早いですね〜!

今号は広瀬すずちゃんのインタビューもあるとのことで、巻頭のちはやふる!
桜沢先生も準決勝も気になる157首!

以下、157首の感想その1です。
ネタバレにもなりますので、未読の方はご注意ください。





************************************************

準決勝 

北央学園 対 藤岡東

富士崎 対 瑞沢


「さすが綿谷くんの高校は強いですね」

「いやいや 準々決勝見てましたが危なかったですよ 綿谷くんは強いんですけど 
 チームの強さがちぐはぐというか 」

「気合いが空回りでチームとしては まだ未熟・・・」

運営の人が噂をしている通り、チームとしての未熟さに苦悩する新。


(難しいなあ 団体戦)


「山本さん 次は はいって 声出しドンドン頼むな!」


「ハイッ」

気合い十分の返事!!





桜沢先生の結婚という事実に立ち直れない富士崎。

そんな富士崎メンバーに桜沢先生は・・

「ヨロシコ あなた 暗記時間にヘアアイロンしてきなさい 
 どう考えてもあなたは髪がクルクルしてるときのほうが強いわ」

「理音 あなたはおにぎりを食べてきなさい 去年言ったこと忘れてないでしょうね?」


(来年 一度も負けない夏にするのはあなたよ)


「特別なことは言いません 自信を持ちなさい 自分を信じて 瑞沢に借りを返してきなさい」


オーダーを鷲尾さんに渡しに行く桜沢先生。

「個性はちがっても 今年の富士崎もいいですね 桜沢先生」

鷲尾さんにそう言われ、穏やかな表情の桜沢先生。



千葉国際高校の着物を見てあらためて思うかなちゃん。

「私たちも着物で出たかったですね」
「私がゴリ押しした個性でしたけど 着物で宮内先生の作ってくださった襷をして 出たかったですね・・・」


そんなかなちゃんを見て、宮内先生がカバンから取り出したのは・・

「作ったんですよ ハチマキ 去年明石第一の子たちが着けてたじゃないですか それで・・
 ハチマキ・・・までは いらないですかね・・どうですかね・・」

真っ赤な顔の宮内先生。



***


一方、北央

ヒョロットカードで対戦相手を占うヒョロくん。

肉まんくんのお姉ちゃんも合流。

須藤さんとともに北央VICTORYの幕を持つ・・

「須藤さん お願いがあるんです もし次北央が勝ったら・・・」

それを聞いた須藤さんは・・



***

ハチマキをする瑞沢メンバー。

3年経っても百首覚えてくれなかった理系脳の宮内先生・・

たぶんミシンもそんな得意じゃない・・


ハチマキに手を当て、先生の思いをひしひしと感じる千早。


(着物で出たかった)

(レギュラーになりたかった)

(チームのためにもっと強くなりたかった)

(太一にここにいてほしかった)


(全部は叶わない 3年は短い でも 全部抱えて 最後の全国大会)


オーダーの読み上げ

瑞沢対富士崎は・・

千早対ヨロシコ

肉まんくん対理音

田丸対青島

机くん対糸瀬

筑波くん対河嶋


対戦者の実力が拮抗した面白いバランス

実力が近い 両校の集☆中☆力が試される一戦・・・!


富士崎の青島さんに声をかけられる田丸

「もしかして その髪型 桜沢先生の影響?」

否定しようとする田丸に・・

「そんなわけないでしょ 名前も翠でそんなわけないでしょ いい気にならないでよね 
 私なんて名前が「サクラ」よ 桜沢先生のマネする子多いけど 髪型だって一番似てるわ」

北央対藤岡東

ヒョロくん対新

瀬田対松林舜

美馬対松林

城山対望月
 
太田対山本


新の表情に思わずヒョロくんは・・
「な・・なんだよ」


「団体戦やるって決めてよかった・・・・ ヒョロくん よろしくお願いします」


「おれまだB級だし 普通の大会じゃ当たんねーもんな」

「え そんな意味でない」


(わかってる ガキのころから始めて ずっとかるたを続けているやつなんて多くない 続けてるだけで もうダチだ
 
だからって そんな顔するなよ)



(当れて うれしい)
(うれしい)




(そんな顔するなよ 勝つためにズルい手使って おまえと当たってんだよ)


暗記時間

富士崎はすぐ席を立ち、ヨロシコはヘアアイロン、理音はおにぎり。

藤岡東も富士崎直伝の試合前ストレッチ。


(勝つ 勝たせる 勝つために なんでもする)



*************

ここで次号に続く

いよいよ準決勝!

それぞれの対戦相手も明確になって、予想するのが楽しいですね!

富士崎も何とか立ち直ってよかったです!!




Sponsored Link











posted by kurumi at 15:34| Comment(3) | ちはやふる 最新話感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

ちはやふる156首 感想その2 ネタバレ注意 BELOVE最新話





以下、156首の感想その2です。
ネタバレにもなりますので、未読の方はご注意ください。






*********************************************************************************

今回は・・

新の「好きな子がいる」にびっくり・・

即答したんだなぁ・・新・・。

答えずに微妙な雰囲気になっているのかなと思っていたので、読み始めてすぐ、山本さんの落ち込んだ表情にあれ・・?と思いました。


松林兄弟の「好きな子ってだれ?だれ?」の後にすぐ(がんばってるやろか 千早)と思っているので、

やっぱり・・
やっぱり千早なんだなぁ。

ちゃんと、千早を好きな子と認識してるんだなぁと何だかうれしくなりました。




決勝トーナメントの対戦相手が決まりましたが、このまま順当にいくと・・

富士崎対瑞沢
(これはもう決まってますね・・!)

北央対藤岡東
(まだ確定ではないですが・・)

と、なりそうですね!


富士崎は桜沢先生ショックでどういうコンディションかがよく分かりませんが、
ショックを引きずったままか、桜沢先生のためにより強く気持ちを持ってくるか・・どちらかかなと思っています。
理音対千早の再戦、ヨロシコ対肉まんくん・・くらいになるのでしょうか。

そして、北央対藤岡東となれば、

ヒョロくん対新の対戦が見れるのかな!と期待しています!!
お互い小さい頃を知っている同志、どんな会話をするんだろう・・
太一のこと、話するかなぁ・・などなど、想像が膨らみます・・!!

松林兄弟が北央の実力ある選手に勝てるかどうかがポイントですね・・!


そして、今回は何よりも・・

猪熊さん、おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


無事に可愛い「翠ちゃん」が誕生してほっとしました。
陣痛促進剤まで使っているので、かなり大変なお産だったと思いますが・・
3人の母は強し!!です。

いつもクールな桜沢先生のいつもと違う表情の変化が素晴らしかったです。
自分の名前をもらった・・なんていわれたら、そりゃあ・・桜沢先生だって泣いてしまうよなぁ・・と、うるうるしながら読んでいました。

猪熊さんと桜沢先生の関係、素敵だなぁ・・いいなぁ・・と思いました。
ライバルで親友で・・
本当に素敵な絆です!


顧問引退はしないということで、ちょっとほっとしましたが、こうなるとますます気になるのが結婚相手。
うーん。一体誰なんだろう・・。

富士崎OBの落胆の仕方が半端なくて、申し訳ないのですが笑ってしまいました。
特に江室くんは・・ショックだろうなぁ。
真琴先輩が江室くんに手を置いてるところが優しい・・。

富士崎の現役選手まで肩を落としているのはなぜなんだろう・・と不思議に思いましたが・・。


ふと思ったのが、今年は村尾さんは運営としていないのでしょうか。
個人戦の時に来るのかな?
藤岡東が頑張っているので、見に来てほしいなぁ。

いよいよ準決勝!
どちらが勝ってもおかしくない!!
個人的には瑞沢対藤岡東が見たいですが、北央がすごく強いので優勝に近いのは北央なのかなと思ったり・・
先が気になります・・。
(次号へ続くでよかった・・)


今回は太一が全く出ていませんでしたが・・(めずらしい!)
映画の太一役の野村さんのインタビューが載っていました!

受け答えに茶目っ気があって、面白い人だなぁと思いました。
ビーラブを持って写っている表情がかなり可愛かったです。
動いている野村さん太一をまだ見てないですが、写真だけ見ると「かわいい太一」という感じがしました。
実際に映画を観ると、かっこよさも伝わってきそうですね。





Sponsored Link









posted by kurumi at 14:29| Comment(6) | ちはやふる 最新話感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ちはやふる156首 感想その1 ネタバレ注意 BELOVE最新話




BELOVEゲットしてきました!!
わーい!たろちゃんとニーナちゃんが表紙!!

今号の赤ちゃんのホストもキュンキュンしてよかったです!!

そして、ちはやふる!!
今回も読みごたえのあるお話でした〜!
そして、思わず涙・・

以下、156首の感想その1です。
ネタバレにもなりますので、未読の方はご注意ください。











*********************************************************************************


近江神宮敷地内幼稚園で行われている藤岡東の戦い。
柳沢かるた会鷲尾さんも「総☆合☆力」で新のことを一目置く・・

さすが福井代表・・と感心するも、一人、青ざめ涙ぐむ山本さんに鷲尾さんも少しひき気味・・

3勝2敗で藤岡東の勝利。

涙が止まらない山本さん。

「新兄ちゃんが悪いってー」

山本さんが朝に言った「全国大会でがんばれたらつきあってください」の言葉に


「ご ごめん 好きな子がいる」


・・と、即答の新。


「あんな即答することないやろー」

「全国大会の朝に! そりゃテンション下がるわ!」

「好きな子ってだれ?だれ?」

・・と、騒ぐ松林兄弟。



(がんばってるやろか 千早・・・)




一方、瑞沢。

千葉情報国際高校との対戦は4対1で瑞沢高校の勝利。

敗北で涙し、再戦を望む千葉情報国際高校の選手に

「瑞沢高校は来年もここに来ます よろしくお願いします」と、千早。

菫ちゃんも団体戦で初勝利!!

波田くんも初出場に出てよかった!とうれしそう。

偵察に行っていた机くんが戻ってきて、各校の情報を伝える・・

一番気になるのは何だか元気のない富士崎・・

桜沢先生顧問引退&結婚の噂を聞き、瑞沢一同、驚愕・・

そこへちょうど通りかかった富士崎一行。

「瑞沢さんも予選ブロック通過おめでとう あとでまた」
と、声をかける桜沢先生。

そんな桜沢先生を見て、千早は思いつく。

「あ 田丸さん 桜沢先生に挨拶していく?」

「いえ いいんです いいんです 挨拶なんて」

(東京都予選で一回も勝てなくて 予選ブロックも出してもらえないのに・・・)



***

いよいよ決勝トーナメントのくじ引きが行われることに。

(新も勝ち残ってる)
・・・くじをひきながら、新の姿を確認する千早。


(決勝トーナメント 強豪相手に一度でも 負けたら そこまで)


「スタメンいくよ 田丸さん」

ドンと、背中を押す千早。

「一度でも負けたらそこまで だから 頼むよ」


(もしかして 期待されてる?)

田丸の自意識がずずずっと・・・高ぶる!!!

(「決勝トーナメントまで エースは温存」のパターン? 私がエース!?)

先輩たちの背中を見つめる田丸。

(いいんだ だれがエースでも いいんだ)


一方富士崎は・・

プレッシャーで髪がストレートになっているヨロシコ。

OBのプレッシャーがスゴイ・・

哲(あきら)くんが聞いてきた話が噂の元となっているようで・・

「大変ですねえ 桜沢先生 かるた部 調子悪いようじゃないですか 
 先生もアラサーでいつまでもかるたじゃないでしょう? 
 もう功績は十分残されましたし やめてもいいんですよ?顧問 結婚だって・・・」

・・と、柔道部推しの教頭が言っていたようで・・

「アラフォーなりに 結婚を含め いろいろ考えております」
と、桜沢先生が答えていたという・・



やはり、いつもとちがう桜沢先生。

でもー

「出すよ 結果 優勝」
意気込む理音。



藤岡東では・・

「山本さん ごめんな 集中できんかったら土屋くんに代わっても・・・」
・・と、新。

「いえ いえ!すみません 出ます!涙は気にしないでください 取れます」
と、言いながらも涙でボロボロの山本さん。

「土屋くん出て 山本さんは1試合休んで
 絶対勝つから次な」

・・と、新は優しく声をかける。




瑞沢の対戦相手は福岡の強豪筑豊女学館。
専任読手の 牧野美登里さんが指導しているところで、音感がすばらしい。

田丸の相手は耳はいいけど目は悪い 札際見えてなくてモメるタイプだそうで・・(机くん情報)

コンパクトな鋭い取りで田丸が取る!


(私のいいところを私が信じないでどうする)






試合中、思う事があるのか外へ出る桜沢先生。

そこへ男性が声をかける。

「なんか小耳に挟んだんですが 本当ですか?引退と結婚の噂」

「え・・どこからそんな・・・」

「でも今年のクイーン戦でも猪熊さんが負けちゃったりしてねえ 世代交代感じますよねえ
 ぼくは 桜沢さんがクイーンになるのも見たかったんですよ
 準クイーン4回の好成績も過去になっちゃうんですかねえ」




いすに座ってラインを確認する桜沢先生。

ラインの相手は猪熊さん。
どうやら陣痛がきて、お産中のよう・・

陣痛が進まなくて陣痛促進剤を点滴してもらっている最中・・


うつむく桜沢先生・・

その時、ワアッと試合会場から歓声が!

同時に猪熊さんから着信。



「産まれたよー 桜沢さん やっと産まれたー」

「そう よかったわね 遥さん おめでとう」

富士崎の選手も桜沢先生に駆け寄る・・
「僕らも勝ちましたよー 準決勝進出です 」

「そう 順当ね よかったわ」



電話の向こうからは猪熊さんの声ー


「桜沢さん 女の子よ 待望の 私の夢だったの この子に桜沢さんの名前をもらうわ
 
 翠よ 翠ちゃん 桜沢さんみたいな 強くてきれいな子になるわ」


「そ・・そんな勢いで決めるものじゃないわ 
画数とかあるでしょ よく考えて 休みなさいよ 切るわよ」


猪熊さんとの通話を切ったその時、田丸と千早が駆け込んできて・・

「すみません 私 瑞沢の田丸翠って言います うちの親が先生のかるたを大好きで 名前もらってー」


田丸の言葉が終わるか終わらないか
桜沢先生の・・・
大粒の涙・・

桜沢先生の泣き顔に驚く周囲。


「なんなのよ・・みんなして アラフォーを泣かせにかかって・・・」



(桜沢さんみたいな 強くてきれいな子になるわ)






「富士崎は準々決勝は勝ち抜いて当たりまえ 嬉々として報告しにこない」
ピシャリと富士崎の選手に言い、

「瑞沢のあなたも いまそんなこと言いにこない 次当たるんでしょ」
と、田丸にもキリッと言ういつもの桜沢先生。


「先生」

「何 綾瀬さん」

「引退&結婚の噂は本当ですか」

みんなが聞くに聞けずにいたことを千早が思い切って聞く・・!!!

「顧問引退はしないけど 結婚はします」



崩れ去る富士崎OB・・・・・・・・


準決勝が始まる・・・・・・・




*****************************
ここで次号に続く。

・・・・富士崎、大丈夫か・・??
という終わり方でした・・(^-^;

何はともあれ、猪熊さん、おめでとう!!!!!

気になっていたので、無事に出産できてほっとしました・・!


感想その2でまた書きます!




Sponsored Link










posted by kurumi at 16:39| Comment(9) | ちはやふる 最新話感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。