************************************

ご訪問ありがとうございます!

このたび、ブログの引っ越しをいたしました。

新しいブログはこちら↓
茜色 ちはやふる fun

最新記事は新ブログの方で書いています。

「ちはやふる159首」感想や「ちはやふる×ゼクシィコラボ企画」の感想も新ブログに書いています。
よろしければ遊びに来ていただけるとうれしいです。

**************************************

2015年10月31日

ちはやふる155首 感想その2 ネタバレ注意 BELOVE最新話






以下、155首の感想その2です。
ネタバレにもなりますので、未読の方はご注意ください。




*********************************************************************************


かなり気になっていた続きからだったので、ドキドキしました。

今号、周防さんがいい味出してる!!

詩暢ちゃんに対してまさかの「嫁」認定!!!

周防さんに対するかわしがうまい詩暢ちゃんにも笑ってしまいました。


そして、太一・・
太一、テレビにうつっちゃうよ〜〜〜!
これが放映されたら、千早、新がかなり驚くだろうな・・と。
ナレーションで周防さんの弟子と言われそう・・

青ざめる太一が何だか面白く可愛かった♪
周防さん、詩暢ちゃんの前にに座ったら誰でも平常心ではいられないですよね・・

詩暢ちゃんは「天才」ではなくて、努力の人というのが意外でした。
すごい取り、技・・周りから見たらどう見ても天才的な力だと思ってしまいます・・。

「努力でたどりつける最高点」
太一は詩暢ちゃんから何か重要なことをつかみそうですね。

詩暢ちゃんの母がマネージャーさんみたいになっていて、もしかしてそういう才能があるのでは??と思ってしまいました。
スタッフさんへの根回し、言葉もうまい!!

詩暢ちゃんのため、かるたのプロを実現させるため・・
詩暢母と詩暢おばあさんの愛を感じました。


そして、団体戦予選!
後輩を育てるためとは言え、ちょっとハラハラしますね・・
3人は絶対に勝たないといけないから、結構な重圧ですが、
(千早と肉まんくんはともかく、筑波くん、大丈夫かなと心配でした。)
瑞沢も強豪校らしくなってきたなぁと思いました。
橋立くんに柴犬を見せてなぐさめている肉まんくんが優しい・・。
(橋立くん、犬が好きなのかな??)

そして、菫ちゃん!
菫ちゃんもがんばれ〜〜!

波田くんがリーダーとしての力を秘めている感じがしました。
これでかるたも強くなれば、瑞沢にとって大事な戦力になりますね!!

桜沢先生のことがすごく気になりますが、田丸の不安定さも気になります。
あれれ?
吹っ切れたんじゃなかったのかな・・
ちょっと心配です。

桜沢先生と田丸の絡みが何かありそうで・・
田丸浮上のカギは桜沢先生先生が握っている気もします。


***

今回は真剣佑さんのインタビュー!
(本編で新が出てなかったので、このインタビューはちょっとうれしかった・・)

自転車に乗ってる写真がかっこよかったです。
新っぽい!
2巻のあの再会のシーンの所かなぁ。
実写で観るのが楽しみです。


今号のBELOVE、「赤ちゃんのホスト」にちょっと涙してしまいました・・。
こんないそがしくて頑張っているお母さん、いっぱいいるよ〜〜と思いながら・・
「母親だけは 間違うことが許されない生き物なんておかしいよな」
「間違うよ 人間だから」
・・という太郎園長の言葉にだ〜〜〜〜っと涙です!!!
ニーナちゃんの体調も気になるし、「赤ちゃんのホスト」も次号が気になります・・!!




Sponsored Link








posted by kurumi at 05:55| Comment(6) | ちはやふる 最新話感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ちはやふる155首 感想その1 ネタバレ注意 BELOVE最新話




寒くなってきましたね〜!
ちはやふるの世界は暑そうで、熱戦!

前号から気になっていた周防さん、詩暢ちゃん、太一・・
どうなることかとハラハラしながら読みました。



以下、155首の感想です。
ネタバレにもなりますので、未読の方はご注意ください。









************************************************************************************




詩暢ちゃんの登場に驚きを隠せない太一。

「じつはずっとまえから 若宮さんへの取材は依頼しては断られ 依頼しては断られ・・・」

クイーンになった年からずっと取材依頼があったらしい・・。


薄々感づく周防さんと太一・・

(もしかして これ 若宮詩暢がキャスティングできなかったから周防さんに来た話!?)


「帰ろっかな・・・」
心折れる周防さん・・。


「ちがいますんや 名人 周防さんが今回番組に協力されると知りまして やっと心が前向きに
 名人と一緒やなんてこれ以上心強いことあらしません」


(嫁・・・・・♡)

「よろしく・・・♡」と詩暢ちゃんの手を取る周防さん。
すかさず手を外す詩暢ちゃん。


周防さんの立ち直りの早さに驚きの太一・・(笑)


解明したいのはトップかるた選手の「速さ」
・・とスタッフの方。

「名人、クイーンの順にその速さを見せていただこうかと お弟子さんも準備お願いします」


(まさか おれ一人が名人とクイーンにフルボッコにされる係!? テレビに映って!?)
いやだいやだと青ざめる太一。

そんな太一に周防さんは・・

「自分のことは天才だと思うけど 詩暢ちゃんはちがうと思う あれは 努力の人だよ」


カメラが回る中、周防さんと太一のかるたが行われ、周防さんのあまりの速さにスタッフも驚きの表情。

「ほ」の札を太一が取り、それを見た詩暢ちゃんが提言する。

「1字決まりじゃない札を読んでいただいたほうがいいですよ テレビ的には1字決まりのほうが速さが際立っていいかもしれへんのですけど 
あの人 それを読んできた 名人相手に”いい勝負”になってしまいます 
せっかく 強い名人やのに 見栄えが悪うなんの もったいないですわ」


かささぎの札を取る周防さん。

速すぎると驚く周囲。

「2字決まり 3字決まりが名人の真骨頂ですよってに」

「詩暢さん さすがですね 的確で助かります」

「あの子 かるたしかできませんから かるたの申し子っていうんでしょうかねぇ」
と、詩暢ママ。

音響研究所の鈴岡さんによると・・

「小さい音を 聴き取る能力が高いことがわかりました 普通の人に聴こえる「音」になる前の「音」を聴いている
やはりそこが天才と言われるゆえんかと」

周防さんのすごさを知り、ああはなれないと思う太一。


続いて詩暢ちゃんの番。
対戦相手は太一。

「よろしゅうお願いします」
(なんか見たことある・・・・・・・)と詩暢ちゃん。

(なぜおれが クイーンの対戦相手の席に)
またもや青ざめる太一。

「むらさめの」
「さびしさに」

詩暢ちゃんの速く的確な取りに驚く周囲。

(1字決まりがきっと読まれると思ってても取れない 取れる気がしない)

「詩暢ちゃんのは音のしないかるた」

千早の言葉を思い出す太一。

(いまならわかる 努力でなれるもんか!? ウソだろ)



映像を見てみると・・

ハイスピードカメラでもブレている・・

(中指で札の隅をはじいてる 最短距離の一点を 
音を聴く力はおれと変わらなくても 動くスピードと正確さがちがうんだ)

(若宮詩暢の能力は 後天的なもの 努力でたどりつける最高点)




「本当にかるたしかできん子で またなにかありましたら お声がけください」
と、詩暢母。


(かるたのプロになりなさい まずはかるたで有名になること)

詩暢おばあさんの言葉を思い返す詩暢ちゃんと詩暢母。

「今まで断ってきたインタビューや取材依頼 できる限り 受けなさい
 雑誌やテレビ関係者に私からもつないでみます」

「それと詩暢の好きなものはなんですか?」

「かるた」

「それは知ってます ほかには?」

「スノー丸と鳥人間コンテスト」

「こういうのはみんなあなたの特徴 武器になります でもまずはかるたで有名になること
 百人一首のことをよく知らない人にも知られるように 
 ”かるたと言えば若宮詩暢”と言われるようになりなさい」

「そしたら どうなるんや?」





(おばあちゃんに乗せられてここに来たけど 毎年恒例の鳥人間コンテストを振ってここに来とるんや 意味あるもんにするしかない)


対戦相手の太一を見てふと気づく・・

「あれ あんた千早んとこの・・・ 東京の瑞沢の人やないか あれ?今日いうたら団体戦の日でもあるんやなかったか?」


「わかんないけど 意味のあるものになる気がする」

「へえ 団体戦より? 奇遇やな」



和菓子を食べながら周防さんは思う・・・

(やっぱりテレビはわかりやすいな 全部数字と理屈にして説明してくれる 彼に合ってる)



***


一方、近江神宮

予選Dブロック 1回戦 瑞沢対石造高校は3対2で瑞沢が勝利。
橋立くんと原さんは大差で負け、落ち込み気味・・

3人のスタメンを3年で固めて、後輩の経験を積んでいくという・・

2回戦は千葉情報国際高校。
菫ちゃんと波田くんが参戦。

波田くんの落ち着きに一目置くかなちゃん。

(3勝は先輩たちがしてくれる 覚えておくんだ 先輩たちがいなくなっても いてくれる今日のように かるたを取るんだ)

千早も波田くんから何かを感じ取ったようで・・
(もちろんかるたはまだまだだけど 波田くんにはなにか重さがある 自分を信じてる)


その様子を見ていた田丸。
その場から立ち去り、外へ。

するとばったり北央の太田くん。

「田丸おまえも抜け番?あーいや スタメン落ちか? 予選で一回も勝てなかったもんなあ」


***

近江神宮へたどり着いた母たち。

千早、かなちゃん、原さん、菫ちゃんの母たちが勢ぞろい。

熱心に祈願をしている宮内先生の姿も。

宮内先生がふと横を見ると、桜沢先生。

(富士崎のような強豪でもできることは必勝祈願くらいなんですね 私も気合い入れて祈願します・・・)
・・と、感涙の宮内先生。


***
富士崎の応援に駆けつけている富士崎OB。
その後ろにはちゃっかりメモを持った机くんが。

今年の新入部員はたったの7人だったそうで、かるた部の成績不振が続いたらやばいとのこと。

鈴木兄弟の情報によると・・・

「桜沢先生かるた部顧問辞めるかもって噂 同時に結婚の噂」

驚愕の富士崎富士崎OB。
青ざめる江室くん・・。


何か意味深な表情で立ちつくす桜沢先生・・・・





**********************************

ここで次号に続く・・

また、気になるポイントが現れてしまいました・・
桜沢先生、何だろう??


そして、新は・・
また出なかった・・(涙)

次は藤岡東の試合が見れるかな・・?



Sponsored Link










posted by kurumi at 14:44| Comment(8) | ちはやふる 最新話感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ちはやふる154首 感想その2 ネタバレ注意 BELOVE最新話




154首、読み応えありました〜〜!

BELOVE表紙はちはやふる手帳を持っている千早。
何を書き込んでいるんだろう・・。

ちはやふる手帳は田丸のページがあって、思わず吹き出してしまいました。
このページ、何書こう・・(笑)



以下、154首の感想です。
ネタバレにもなりますので、未読の方はご注意ください。

************************************************************************************




中の表紙・・
トランプになぞらえた衣装を着ている太一、詩暢ちゃん、千早、太一・・。
新のポーズがかっこいい・・

千早がエース、詩暢ちゃんがクイーン、新がキング、そして、太一がジョーカーというのがなかなか興味深いです。


今回は盛りだくさんの内容で、早く先を読みたい!と読んでいるうちにあっという間に終わってしまいました。


(久しぶりに新がたくさん登場して、新推しとしてはうれしい限りでした♪)


千早が寝転がってちょうど一年前を思い出しているところ・・

新の「千早振る」を思い返しているのは何か意味があるのかなと気になっています。


新が遅れて福井代表として入ってきた場面、千早が驚きながらもちょっと赤らめている表情が可愛い♪

そして、「藤岡東E1です」と言っているコマの新がカッコイイ・・。

トーナメント表が発表されて、見入ってしまいました。
小さい文字ですが、対戦相手などをいろいろ予想してしまいます。

「太一は?」と、ストレートに聞く新。
さすが、新・・
きっとずっと気になっていたんだろうなぁ・・

千早の太一の気配を感じるという言葉を聞いている時の表情が印象的です。

今の千早の心には太一でいっぱいのように見えます。

新は何かあったんだろうと分かってはいるけど、じっと千早の様子を見守っている・・
そんな感じがしました。

各校、爆弾発言?が飛び出していましたね!
全国大会が終わった後、恋愛方面が動きだすのでしょうか・・

真琴先輩、部員50人ディズニーランドに連れていけるのか・・(笑)

そして、藤岡東の理沙ちゃん!!
ええ〜!
ど、どういう意味の「つきあって」なんだろう〜〜〜と、かなり気になっています。。
29巻四コマのおまけマンガの続き・・という感じですが、もうびっくりです!


太一と周防さんの方もいよいよ撮影に入りますね!
やっぱり太一もついてきたんだなぁ・・
周防さんの弟子?として、テレビに登場しそうでドキドキします・・。
嵐の予感です!!

最後の詩暢ちゃんの姿にドキッとしました。
詩暢ちゃんも新たな道を動きだしている!!

すごく面白くなってきましたね〜!!
次号、早く読みたくて仕方ありません!(休載じゃなくてよかった・・)

そして、かなちゃん役の上白石さんのインタビュー!
かなちゃんとの共通点が多くて驚きました!
雰囲気もかなちゃんに近いですね・・。

次は新役の真剣佑さんのインタビューだそうで、かなり楽しみです!



Sponsored Link









posted by kurumi at 11:20| Comment(2) | ちはやふる 最新話感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。