************************************

ご訪問ありがとうございます!

このたび、ブログの引っ越しをいたしました。

新しいブログはこちら↓
茜色 ちはやふる fun

最新記事は新ブログの方で書いています。

「ちはやふる159首」感想や「ちはやふる×ゼクシィコラボ企画」の感想も新ブログに書いています。
よろしければ遊びに来ていただけるとうれしいです。

**************************************

2015年03月31日

ちはやふる144首☆感想その1ネタバレ注意☆最新話BELOVE

ちはやふる144首〜〜〜!!
千早が・・瑞沢かるた部が・・どうなっているのか!



以下、未読の方、内容を知りたくない方はご注意ください。



**********************************************

千早が鼓動を感じながら足を運んだのは・・
白波会の練習場。

久しぶりの千早に原田先生もうれしそう♪

しかし、太一が退部し、千早が休部していることを知った原田先生。

「まつげくんが千早ちゃんにふられたか?」

・・と、原田先生。(←さすが・・)

札に触れる際、違和感を覚える千早。

(冷たい 硬い 重い)

ビクッ・・と思わず札を落とす千早。

そんな千早の対戦を申し出た原田先生。

全力の原田先生に完敗の千早。


「どんなに調子悪くても また来なさい」

「いつでも君には全力で取るよ」


白波会からの帰り道、考える千早・・

(調子が悪いとき自分がどうなるか考えるんだ 考えるんだ 考えるんだ)

(札があんなに重いなんて 冷たいなんて あんなに痛いなんて)


(刻むんだ)




***
放課後・・

うっかり勉強をするようになった自分に青ざめる千早。

みちるちゃんに
「ちょっと行ってくる」

・・と、廊下を爆走。

そんな千早を見て、みちるちゃんがつぶやきます。
「かるた部休部するだけで 成績爆上げで あの体力持て余し・・ かるたってどんだけハードなんだろうねぇ・・・」


こっそりかるた部部室をのぞく千早。
肉まんくんのかるたがなんとなくコンパクトになっているのに気付く千早。

ほかのみんなも1年生と対戦している・・・

部室に入ろうとした波田くん。
ドアの前にいる千早に少し驚き、何となくきまずい千早。
千早に2リットルの飲み物を「どーぞ」と渡し、波田くん入室。


波田くんが買ってきた2リットルの飲み物に飲めるかよ・・とブーイングのかるた部。
その後、感想戦。

3年生の顔になっているかなちゃん・机くん・肉まんくんを見て、「最後の一年」を実感する千早。


廊下に座り込む千早のもとに・・またもや深作先生が現れます。

「よをこめて・・」の清少納言の歌が一番好きだという深作先生。

深作先生に千早は答えます。
「勉強すればするほど 本は 言葉は 文字は こんなにいらないなぁって」

そこまでの境地に至っている千早に驚く深作先生。

31音でいい 

6音でいい 5音でいい

4音でいい 3音でいい 2音でいい

1音で

部室から聞こえる・・「せ」

おもわず手が出て、素振りする千早。

波田くんからもらった2リットルの飲み物を一気にのみ、何かを決意したように後を去る千早。


***
詩暢ちゃんはアルバイト情報誌を熱心に見ています。

「許しませんよ うちの子がバイトなんて」

・・と、怒りの詩暢ちゃん母。

何のためにお金をつかうのか?と言う問いに

「着物買うんや 今年のクイーン戦は自分で買った 着物で出る」


「バイトでもなんでもしたらええですが 推薦は取消になりますねぇ」

・・と、詩暢ちゃんのおばあさま。

そんなことしなくても日高屋さんで用意するのに・・というおばあさまの声を背にアルバイト情報誌を見つめる詩暢ちゃん・・・・


***
6月第1週
早朝に千早の家を訪れる 宮内先生。

今日は 今日だけは 綾瀬さんを連れていかないと

しかし、応対に出た千早の母から、千早はすでに出かけたと告げられる宮内先生。

そう、この日はー
かるた選手権大会東京都予選


予選会場では袴姿の千早が一番のりでいました・・

(札はまだ黒いかもしれない 重くて痛いかもしれない)

(でも最後の一年を みんなと戦いたい)



千早の姿を見つけた瑞沢かるた部員。
袴でないかるた部員に涙で驚く千早。

東京都予選出場校 史上最多の24校!
かなちゃんによると、参加校が増えてルールが大幅に変わったそうで
今日は一次予選で二次予選は2週間後にあるとのこと。

メンバー表では千早は十将(八将までしか書く欄がないため、書かれていない)

十将と聞き、青ざめる千早でしたが、前に座っている涙ぐむかなちゃんや・・みんなの顔を見ると・・


(みんなごめん みんなごめん)



(最後の一年をみんなと戦いたい)


ついに予選が始まる---------


***

今号は久しぶりの詩暢ちゃん!!
かなり久しぶりだったので、登場がうれしい〜〜〜♪
新は完全に出番なしでしたが・・(前回が新の回でしたし・・仕方ないですね・・)

そして、そして!

「次号、ちはやふるより重大発表!!お見逃しなく」と書いてあります!!
次号予告でも大きく重大発表とのってるではありませんか!!

もしかして・・もしかして・・????

でも、期待しすぎて違うとショックが大きいので、期待しすぎるな・・と自分に言い聞かせていますが・・
待望の・・ちはやふる3だったらどんなにうれしいか・・!!

次号がかなり気になります!!




Sponsored Link








posted by kurumi at 14:01| Comment(0) | ちはやふる 最新話感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ちはやふる143首 感想その2ネタバレ注意☆最新話☆BELOVE

ちはやふる143首 感想その2です。

未読の方はご注意ください。






*********************************************
千早と太一がかるた部をやめたことを知った新・・
ああ!
ついに!新が知ることになりました!!!
新にとっては衝撃ですが、読んでいる私としては、新ぁぁ、千早と太一を助けてあげて〜〜〜という思いでいっぱいだったので、ナイス桜沢先生!と思ってしまいました・・。

そして、期待していた理音ちゃん対新の試合!
(回を重ねるごとに理音ちゃんがどんどん可愛くなっている気がします・・。)

理音ちゃんと試合している時の真剣な新の表情がかなりカッコイイ・・

「感じ」がいい理音ちゃんとの対戦を見ていると、千早と新もこんな風に試合をするのかな・・と想像してしまいます。
いつになるかわかりませんが・・
新対千早・・
見たいなぁ!!

さらに!
ヨロシコ部長!!
久しぶりのヨロシコ部長!!!

ちょっとひいている新が面白い・・
ヨロシコ部長・・頑張ってるんだなぁと何だかうれしくなりました。

ずっと、千早と太一のことを気にしている新・・
(とんでもなく悩んでるってことや 千早と太一が・・・)
・・と、考えている所はやはり自分がかるたから離れたことがあるからこそ。

新が3年として、どうみんなを引っ張っていくか・・
いろいろと思案している所は何だか新鮮でした。
かるたでは本当に強い新が、団体でのかるたに四苦八苦している・・
真っ赤になって声かけしている新が一生懸命で可愛い♪

(わからんけどチームを作らなあかん気がするんや)

新自身もなぜだか分からなかった気持ち。
どうしてかわかったような表情の新。
この場面で、あぁ、新と太一と千早は本人たちも分からない所で深くつながっているんだなぁと思いました。
じーーーんときました。。。。。

千早のもとに届いた新からのメール。
もう、ここで涙腺がっ・・

富士崎との試合が終わったあと、帰りの車のシーン。
ここで、新!東京まで行ってくれ!!!!と思っていたのに、帰ってしまったのでがっくりしていたのですが、この新のメールには・・もう感動しました。

新らしい・・というか。
新の想いがいっぱい詰まっているメールでした。

(太一はかならず戻ってくるから 強くなってあいつを待とう)
千早はメールを見てそんな風に新から言われたような気がしたのかなと思いました。

千早には光が差し込んできたような感じですね・・
新が見た夕日の光が千早に届いた気がします。


気になったのが、太一。
太一はどんな風に新のメールを見たのだろう・・
うれしいというよりは、衝撃・・でしょうか?

そして、周防さんとかるたをとっているような描写。
周防さんも髪をまとめてたし・・
(パーカーの文字はANKOLOVE??)
どのような話になって、かるたをとることになっているのか、かなり気になります!!!


毎回思いますが・・
次号が待ち遠しい!!!
予選が始まるかな??
千早は間に合うのかーーーー


Sponsored Link







posted by kurumi at 09:58| Comment(3) | ちはやふる 最新話感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ちはやふる143首 感想ネタバレ注意☆最新話☆BELOVE

ちはやふる143首、読みました!!
もう読める!のがうれしい♪(休載の間の感覚がまだ残っているので・・)
しかも、ページ増のようで、うれしい〜〜!

新がどういう行動に出るのか。。
気になって仕方なかった続き・・

以下、ネタバレにもなりますので、未読の方、内容を知りたくない方はご注意ください。



*****************************************

太一と千早がかるた部を辞めたことを知った新は驚愕。
理音に札を並べるように促され、はっと我にかえり・・。

理音の配列をみて、「感じ」のいいことを察する新。
集中しようとしますが、ヨロシコ部長の声かけ、富士崎の掛け声、理音の暗記するつぶやきに気を取られ、なかなか集中できません。
1試合目は新と松林ヒロくんのみ勝利。
休憩時間にみんなが試合についての話をしていますが、新だけは携帯を見つめ、それどころではない様子。

(辞めたって・・・本当やろか)
(せめてそれだけでも確認・・・本当やったら とんでもなく悩んでるってことや 千早と太一が・・・)


始まる第2試合。
新はヨロシコ部長と対戦。
ヨロシコ部長はグイグイ来る重いかるたらしく、意外に思う新。

そして小さい声ながらも声掛けをする理音。

かるたの実力は理音が上。
しかし、リーダーシップはヨロシコ部長。

・・と、ダブルリーダーの形を取る富士崎のスタイル。

桜沢先生は瑞沢にも思いをめぐらせます。
(瑞沢は・・・圧倒的なエゴイストと圧倒的なリーダーのチームだった
 あの二人を欠いてどう戦うの 瑞沢はー)

ヨロシコ部長は新に負け、悔しさで髪を引っ張りストレートに(笑)
新以外は全敗の藤岡東。

松林兄弟はそろそろA級になってもおかしくない実力にも関わらず、簡単に負けている・・

なんでや?と疑問に思いながらも、富士崎をじっと見る新。

顧問のしっかりした指導、それだけでなく他人の問題点もメモする生徒たちの姿勢・・
ヘアアイロンで髪をまき直し(笑)、リーダーシップを発揮するヨロシコ部長・・

そんな富士崎を見て、何かを感づく新。

3試合目は理音対新。

(藤岡東の3年はおれだけや みんなの様子を感じ取るのも励ますのもおれの役目や)

(声とか出してみるか? かけ声なんて出したことない なんて言う? )

感じのいい相手(理音)とはある程度スピード勝負になるのに、チームの様子をどれだけ気にしていけるか・・
しかし、自分まで負ける訳にはいかない・・と考え込む新。

その時、

「取られたけどぉ 次は取るぞ」
・・と、真っ赤になってかけ声らしきものをするヒロくん。

それを見た新は・・

「声出すの慣れていないけど 練習させてもらいます」
「藤岡東 声出して行くぞ」

バラバラ・・と桜沢先生と理音に思われながらもかけ声の練習をする藤岡東。

そんな新を見て、桜沢先生は
(思ったより ずっと素直な子・・)
(チームで戦うために 初心者みたいな目になってる)

(なぜ そうまでして団体戦を? あなたの本命は名人戦のはず なぜー)


帰りの車で今日の試合でのポイントを確認する新。
かけ声、メンバー構成、並び順・・

これまで考えたことなかったポイントに気づかされ、(静岡まで来てよかった)と思う新。

(瑞沢も 最初はこんなんやったんかな そんで富士崎に勝ったんやろう? 信じられん)

「真島くんと綾瀬さんがかるた部辞めたって」

桜沢先生の言葉が頭をよぎる新。

(なにがあった? なにがあった?)

(なんでいつもおれは)

(遠い・・・)


ウトウトしかけた新に運転手の先生は「寝たらイヤッ」と、涙目。

由宇に言われた言葉。「なんでチームなんや?強いんやから一人でもいいやろ」
それに答えた自分の言葉ー
「わからんけど チームを作らなあかん気がするんや」

夕日の光に照らされ、答えを見つけたかのような表情の新・・

わー!!!と後ろで寝ていたはずの部員たちがきれいな夕日に大興奮。
それを見て、吹き出す新。

(周回遅れのチーム作り 千早と太一に もらったものを返すんや)

(二人とまた 同じ景色を見るんや)


一方、千早は休みの日まで図書室で勉強。
パワーがありあまる千早を見て、先生方はますます心配そう・・

勢いよく飲み物を飲む千早。
気管に入ってむせる千早・・

(足りない 飲んでも飲んでも 勉強しても勉強しても)

その時、鳴る千早の携帯。

そこにはー

(弾かれるように1年のころ 太一が言ってくれた言葉を思い出した )
(「新はかならず戻ってくるから 強くなってあいつを待とう」)

千早が見たメールは新からのもの。
件名:かるた部作ったよ
本文:近江神宮で会おう

新が作ったかるた部メンバーの写メール

同じくして、太一の元にも新からのメールが。

「どうした?」と聞く、周防さんに「いえ・・・行きます」と何事もなかったように答える太一。


涙がぽろぽろこぼれ落ちる千早。

(太一はかならず戻ってくるから 強くなってあいつを待とう)



***

ここで次号へ続く。
新からのメールに・・涙です・・
新がかるたから離れていた時、千早が送ったメールとそっくりで・・

千早に少し光が差し込んできた感じがします・・

感想2、また書きます!



Sponsored Link







posted by kurumi at 13:09| Comment(2) | ちはやふる 最新話感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。